医療ニュース 役立つ医療関連最新ニュースをピックアップ

HOME医療ニュース > 最新の医療・介護セミナー研修のリリース情報(1)

ドクターに、医療現場に役立つ情報やセミナーニュースを配信。毎日の情報収集にお役立て下さい。

様々な分野で実績ある医師をインタビューし、リアルな声を皆様へお届けしています。

関連コンテンツ

情報交換の場に活用。医師が集うSNS。
(このサイトは、現在公開予定です)

医師が発信するブログコンテンツサイト。

d-sqを運営する(有)メディカルスクウェアのスタッフのブログです。毎週更新しています。

医師・医療機関の方に必要な商品を販売するECサイト(このコンテンツは現在公開予定です)

様々な角度から、ドクターに役立つサイトを徹底的にご紹介。(リンク募集中です)

「イライラ、ムカムカ、キレるのはもういや」!アンガ―マネジメントで組織風土を変える!

2015年09月29日 00:00

「言わなくていい一言を言ってしまった」
「怒ったあとで罪悪感におそわれる」
「上手に怒れなくてモヤモヤする」
「あの時怒っておけばよかったと後悔する」等々

そんな怒りっぽい自分、怒れない自分をどうにかしたい!
こんな風に思っていませんか?

不必要にイライラしなくなったり、
上手に怒れるようになったりすることは誰でもできます。

アンガーマネジメント入門講座では、
近年TV、雑誌、ラジオ等で話題の「アンガーマネジメント」の基本を
90分で学習します。

またアンガーマネジメント入門講座では、「怒りのコントロール」を通してセルフマネジメントの大切さも学習していきます。
怒りをコントロールしていく過程で、不安や恐怖といった他のネガティブな感情も、上手くコントロールできるようになっていきます。
イライラ、怒りの感情と上手に付き合えるようになれば、あなたの生活はどれ程平和で豊かなものになるでしょうか。
そのコツは意外な程に簡単です。
そのテクニックを、弊協会アンガーマネジメントファシリテーターが伝授します。

この先何十年と続く人生を、大切な人とより素晴らしい時間を過ごすために、
そして何より、自分自身の心の平穏を得るために、小さな一歩をぜひ入門講座で踏み出して下さい。

医療機関への営業力アップセミナー 病院の事前期待をマネジメントして信頼と即決を促す「対話術」

2015年09月29日 00:00

院長、事務長、医師が思わず前のめりになる、営業に使えるデータ提示と本音を引き出す対話術
病院営業で成果を上げる医療専門職コンサルタントの「聞く力」と「伝える力」をマスターしよう!

多忙な病院管理者にアポをとるのは容易ではありません。まして事務長や院長といった上のレイアとの接触頻度は極めて少なく、医療系関連企業の営業にとっては頭の痛いお悩みではないでしょうか。しかし顧客のお困り事の上位にアプローチしてくる営業には耳を傾けずにいられません。
私は元看護師として豊富な現場経験、看護部長、副院長としての管理経験、事務局長としての経営経験をベースに企業で病院経営コンサルタントを行っています。
現在はコンサルティングの営業で、集客から顧客化まで一貫したセールスプロセス、契約後から長く続くクライアントとの関係構築、その経験から得たノウハウを、再現可能な「型」として皆様にお渡し、新規契約1件にこだわる、医療機関向けの顧客獲得力強化をテーマに、病院ならではのクロージングトークをはじめ、病院営業で必要な「会話の型」を中心に双方向型でお伝えします。

1.顧客(病院)に必要とされるか否かを決める最大のポイントとは
2.院長、事務長の深層心理、病院の経営層が抱えるお困りごとトップ3
3.コンサルタントがやっている問題の盲点に気づかせ信頼と尊敬を得る着眼点
4.営業とは自分や商品を売り込むことではなく○○すること
5.できる営業は「会話の型」を持っている
  ~契約はストーリーに乗ってやってくる~
6. 4ステップで相手のお困り事が自然に解消するビジョナリーコーチング
7.病院経営層が思わず前のめりになるデータと「伝える力」
8.ペースを握る会話術~前置きトーク~ ~誘い水トーク~
9.契約が取れない間違った努力とは~当たり負けしないマインド~
10.質疑応答

~松阪市民病院 総合企画室副室長 世古口 務氏 ご推薦!~自治体病院における人事評価制度構築セミナー

2015年09月29日 00:00

平成27年6月5日に総務省より公開された「人事評価制度導入について地方公共団体が抱える課題点」について医療・人事コンサルタントの視点から解説します!

•地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律(平成26年法律第34号) の論点解説

•250病院のコンサルティング実績にもとづく
成功する自治体病院人事評価制度のポイント

•平成28年4月導入を実現させる構築プロセス

•評価反映原資確保事例のご紹介

•自治体病院における導入事例のご紹介 等

■■■【渋谷】マイナンバーが10月よりついにスタート !! 緊急直前情報!!■■■

2015年09月29日 00:00

☑マイナンバー法とはどうゆう法律か?
☑法人番号もらった後の手続きは? 事業所にマイナンバー?
☑就業規則の作成、変更、運用のポイント
☑労務管理するうえで最重大なポイントがある
☑漏えい事を未然に防ぐポイント!従業員への周知・徹底方法は?
☑会社での準備を怠ると大変なことに・・・・・
☑マイナンバー対策を法的局面と実務面から理解したい

医薬品原薬の物性評価と難水溶性薬物の製剤開発

2015年09月29日 00:00

活性化合物が有する能力を最大限引き出し、さらにその医薬品としての品質を再現性良く確保するためには、各種物性が適切に評価されていなければならない。物性評価には終わりがないため、何の評価がどの程度必要かを見極め、タスクとリスクのバランスを踏まえた評価を行う必要がある。とくに結晶多形と溶解度は、物性評価の中でも深い知識が求められる項目であり、本講演の前半ではこれらを重点的に解説する。
また近年の医薬品開発においては、特殊な製剤技術に頼る必要のない化合物を創出することが基本戦略となっているものの、実際には難水溶性化合物が候補となることは依然として稀ではない。その一方で、Proof of conceptを早期に獲得したいという要望から、初期臨床製剤はリスク覚悟で迅速に開発することも求められる。本講演の後半では、非晶質固体分散体、ナノ結晶、自己乳化型製剤など、難水溶性薬物の製剤化手法について理論背景から最近の知見まで紹介する。

国内外の動向をふまえた医療経済評価(薬剤経済学)の基礎と実践

2015年09月29日 00:00

2016年度から医療経済評価(薬剤経済学)を我が国の医療行政に試行的に導入することが予定されています。今後我が国の製薬・医療機器企業にとって医療経済評価の知識は必須になることは間違いありません。本講演では、医療経済評価の基本的な用語や考え方、分析の方法や結果の解釈、企業における取組の方向性と問題点など、来るべき医療経済評価の試行的導入に備えて企業が把握しておくべきテーマを幅広く網羅します。

【ユニリハ】 ビーズクッション・ポジショニングアプローチの理論と実演in9/29~高反撥ポジショニングの理論と実演~

2015年09月29日 00:00

低反撥ポジショニングR.E.D.のベットサイドバージョンです。

低反撥マットレスを数枚重ねてポジショニングを行うことで、身体質量と重力が拮抗し筋緊張が安定し、関節拘縮の変化と長時間持続する臨床研究が発表されました。ニュートン物理学、第三法則、作用-反作用の法則の、反作用を限りなく小さくするという、微小重力相対性理論の仮説を実証した結果でこの環境をRehabilitatuon & Engineering Design -R.E.D.-とし、2010年より研究が開始されました。
 同環境は低反撥マットレスの沈み込み特性が身体全体を包み込み、微小重力でありながら感覚入力ができる特性があります。これが維持期、慢性期の関節拘縮を改善させる要因と考えられ研究が進んでいます。
 この研究過程において、身体を包み込む感覚入力をビーズクッションで型を採るような形で全身を固定するような環境にすると、同様の筋緊張の改善が確認されました。

今回はこの現象をご紹介し、仮説を究明し臨床に貢献できたらと考えます。

介護に活かすリフレクソロジー

2015年09月28日 00:00

講義)
・リフレクソロジーとは何か
 何に働きかけるのか
・注意事項
・疾患と対応法

実技)
・基本手技のキャタピラーウォーク
・リラックス効果の高いトリートメントロード
・疾患等対応法
・車いす、ベッドでの行い方


【埼玉開催】内部監査員が教えるデイサービス経営者のための「実地指導徹底解明」セミナー

2015年09月28日 00:00

いつ実地指導が来ても、もう怖くない!
徹底した運営整備を目指す経営者のために、指導・監査の全貌をお伝えします!

・平成28年度を見据えた実施指導対策
・約9割以上の事業所に内在している記録不備!
・実地指導対策だけでは終わらない、民事訴訟も防ぐ予防策!
・減算・返還請求・指定取消の可能性を無くすために今すぐすべきこと...

頸動脈エコー特訓セミナー(大阪開催)

2015年09月28日 00:00

このセミナーは「明日から頸動脈エコーが撮れるようになる」が目標のセミナーです。
たった2名の受講生に対して、シルバー人材モデルをなんと6名用意。
実際の臨床に沿った検査・評価をしていただけます。

9:00~12:00
・ 頸動脈エコーの意義(座学)
  何を頸動脈エコーで見るの?
・ 頸動脈エコーガイドラインに基づく座学及びハンズオン(モデル1)
  どう頸動脈を評価するの?(教科書に無いコツ)
  アーチファクトを回避する裏技
  ノギス法によるIMTの評価(計測誤差を安定させるためには?
・ パルスドプラの概念及びハンズオン
  そういうことだったのか!わかりやすいドプラの意味合い
  椎骨動脈の描出とドプラ
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 モデル2(シルバー人材等)
14:00~15:00 モデル3(シルバー人材等)
15:00~16:00 モデル4(シルバー人材等)
16:00~17:00 モデル5(シルバー人材等)
17:00~18:00 モデル6(シルバー人材等)

*お一人で受講となった場合はスケジュールが若干変更となります。

有限会社メディカルスクウェア(医療系人材サービス・紹介)医師専用ダイヤル:0120-411-499(無料)
本社:〒542-0081 大阪市中央区南船場4-11-17 船場MKビル7階 TEL:06-4704-6640 FAX:06-4704-6641 
有料職業紹介事業許可番号 【27-ユ-300102】

会社概要個人情報保護方針お問合せ